2011年12月28日水曜日

民主党議員の離党

消費税増税の方針に反対して、民主党議員9人が離党しました。
ある意味、野田総理大臣の意見がハッキリしているから
意見の合わない民主党議員が離党した事は良いと思う。


今の政党って選挙を戦うための便宜上の集団であって
ホントに政策や考え方が合致して集まっていない。
そんな集団だったらさっさと解体して、
ホントに意見を同じくしている人だけで集まれば良い。


国会議員の方にお願いしたい事と言えば、

1.国会議員の人数を半分に減らす
2.総理大臣は国民による直接選挙で選ぶ
3.議員は国のために働くボランティアとして給与は平均年収以下とする。


安月給で、国民投票による狭き門だったら
本気で国のために働いてくれる人しか立候補しなくなるのでは?
無休・無給で国のために働いてくれる人だったら
だれしもが賛同するし、尊敬したくなる。


そんな仕組みに変えられないんですかね。


0 件のコメント:

コメントを投稿