2011年12月8日木曜日

苦みの少ないお酒市場が拡大

最近、モニプラのモニター企画でビールが2回も当たった。
最近は当選くじをファミポートで引換券に変換できるので楽ちん。

こんな企画が頻繁にあるのは、ビール類の需要減が続いていてるからか?


最近は、マッコリや梅酒を飲む機会が増えた。
流行なんだろうけど新しいお酒の飲み方が増えて楽しい。


白ワインを炭酸で割ったり、
ポンジュースの果汁を使った酎ハイや
マンゴー酎ハイ、ノンアルコールタイプの梅酒
などなど工夫を凝らしたお酒が市場を牽引で、
マッコリの11年の市場規模は2.5倍までに拡大。


お酒全体の市場は変わっていないけど、
ビールを飲む人がいろんなお酒に分散したのかも?
1杯目はビール派の私も2杯目からは違うお酒にかえる事が多くなった。
ビール以外でも美味しく楽しめるお酒が増えた事も大きな要因だ。


景気が悪かったとしても、全ての業種が市場縮小している訳ではなく
必ず伸びている市場もあるんです。
しっかり時流をつかんで市場を拡大させる!
そんな仕事をガンガンやりたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿